震災から丸5年、初心に還る日

2016年03月11日

今日は、東日本大震災から丸五年が経ちました。

いまだに、2,561人の方々が行方不明です。

犠牲になられた15,894人の方々、

震災以後関連死をされた3,410人の

ご冥福を心よりお祈り致します。


朝から、テレビ各局が震災関連のことを放送していますが、

○○人以上の方々が犠牲となり…とか言って、

正確な数字をちゃんと伝える局が少なかった。

十把一絡げではないんだから、それぞれの人生があったんだから。

一人も漏らさず、ちゃんと正確な数字を伝えて欲しかった。



このブログに何度か書きましたが、

私がクラフトバンドの製作を

しようと思ってから丸五年になります。

この東日本大震災がきっかけです。

明日の事はわからない…

いつまで続くか判らない自分の人生を、

精一杯頑張りたい、と思いました。

息子が独り立ちして、完全に地元を離れ、

他に失意の底にあった事柄から抜け出せたのは、

このクラフトバンド製作との出会いでした。

最初は自己満足的に始めたクラフトバンドを

他の人にも伝えたいと思い、

現在に至っています。

この日が来る度に、初心に還って、

気持ちを新たに見つめ直しています。

まだまだ未熟ですが、

精一杯頑張りたいと思います。



生協で注文した、

丹坊(TANBOU)の「だるま むらさき はなまめ」
震災から丸5年、初心に還る日

北海道産の紫花豆を、

ふっくらとやさしい甘さで仕上げています。

丹坊は、どら焼きが有名なようです。

福島県福島市にあり、

震災からの復興で頑張っているお店のひとつです。

ほかに東北ならではの、桃とか、海産物とか、名産品がいろいろありますよね。

こんなことしか出来ないけれど、

全国の産地を網羅している生協を利用して、

被災地の応援をしたいと思います。


震災から丸5年、初心に還る日
いつもどおりの夕景を見られることに感謝!


明日も頑張りましょう((o(^∇^)o))







同じカテゴリー(日記)の記事画像
さくらんぼ初収穫♪
ハナミズキの花♪
天ぷら吉峰さん♪
井手ちゃんぽん@カップ麺♪
鉄線編みのバッグ♪
モッコウ薔薇と満月♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 さくらんぼ初収穫♪ (2022-04-27 09:39)
 ハナミズキの花♪ (2022-04-26 08:05)
 天ぷら吉峰さん♪ (2022-04-24 09:52)
 井手ちゃんぽん@カップ麺♪ (2022-04-23 07:25)
 鉄線編みのバッグ♪ (2022-04-20 07:48)
 モッコウ薔薇と満月♪ (2022-04-18 08:05)

Posted by Mari's Craft at 14:46 | Comments(0) | 日記 | グルメ | 景色、風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。