ウマヅラ(カワハギ)戴きました!

2017年05月20日

今日は、今年一番の暑さだったそうです。

これから、更新、更新となっていくのでしょう。

明日は、運動会もあるようなので、

水分をこまめに摂って、熱中症には気を付けましょう!



今日、釣りに行った知人から魚を頂きました。

ウマヅラ(カワハギ)だそうです。

ウマヅラ(カワハギ)戴きました!

小さい透け感のあるカワハギを想像していたら…

30㎝以上はありそうな、初めて見る魚!!

ヒレが青色だし。

鱗ないし。

三尾だし。(^_^;)

教室の途中で頂いたので、

生徒さんに調理の仕方を相談したり。

(貰って?と聞いたら、やんわり断られました(*_*))

夕方、実家にいつものように行って

悪戦苦闘の末、刺身一尾分。

お煮付け2尾分。

内蔵が多かった〜


両親も喜んでくれたし、ホッと一息。

美味しく頂きました(=^ェ^=)

やっぱり、庖丁がよく切れないとダメですね。



生徒さんの作品

網代編みのバッグです。

ウマヅラ(カワハギ)戴きました!

初めての箱形にトライされましたが、

とても上手に作られています。



今日の夕景

ウマヅラ(カワハギ)戴きました!

太陽が雲に隠れて、仄かに見えるだけでした。



明日も頑張りましょう!((o(^∇^)o))












同じカテゴリー(日記)の記事画像
さくらんぼ初収穫♪
ハナミズキの花♪
天ぷら吉峰さん♪
井手ちゃんぽん@カップ麺♪
鉄線編みのバッグ♪
モッコウ薔薇と満月♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 さくらんぼ初収穫♪ (2022-04-27 09:39)
 ハナミズキの花♪ (2022-04-26 08:05)
 天ぷら吉峰さん♪ (2022-04-24 09:52)
 井手ちゃんぽん@カップ麺♪ (2022-04-23 07:25)
 鉄線編みのバッグ♪ (2022-04-20 07:48)
 モッコウ薔薇と満月♪ (2022-04-18 08:05)

Posted by Mari's Craft at 23:49 | Comments(2) | 日記 | 生徒さん作品 | グルメ | 景色、風景
この記事へのコメント
お久しぶりです。よかったですね~
かわはぎ 美味しいですよ。
皮をひれの方から切れ目入れて はぎます。三枚におろして 新しいうちは肝を刺身醤油に混ぜたり、肝と頭 中骨と一緒に味噌汁に生姜おろしてたべます。伊万里から釣りに行けばよく釣れてます。小骨無いのでふぐのように刺身は最高!
次からは喜んで貰ってみて!釣り歴?十年の経験から**
Posted by Vicky at 2017年05月21日 06:14
おはようございます。
釣りされるんですか?!
Vickyさんのイメージ、お会いした時からは想像出来ませんです。
刺身はコリコリして美味しかったです(=^ェ^=)
メスの真子もあり、美味。
次またチャレンジします!
ありがとうございました。
Posted by Mari's CraftMari's Craft at 2017年05月21日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。